2012年8月28日火曜日

西薗仁さん関連銘柄の投資判断

個人投資家として大量売り買いで時々名前が出てくる西薗仁さんですが、今回シーズメンという企業の大株主になった。
・・・まあ、西薗仁さんと面識もないしシーズメンという企業も知らなかったわけだが、とりあえず5%ルール報告を記念して、西薗仁さん関連銘柄の銘柄分析を行いたい。

JPNホールディングス(8718
ROEが3年連続で5%以下で来年の予想も5%以下の時点で私ならばチェックすらしない。
事業内容もサービサーかと思ったらアウトソーシングをしてたり保育園経営をしたり一貫性がない。(以下本当はいろいろ書いたがアレなので自粛)

シーズメン(3083


ROEが-1.8%。過去の業績も念のため確認したが特筆すべき点はない。2009年には一株利益が1327円なのに8000円の配当を出している。そういう銘柄は私ならば買わない。
カジュアルウェアを扱う。「METHOD」っていうブランドは知らないが、「流儀圧搾」は知っている。以前店員さんに「流儀圧搾ってどういう意味ですか?」って聞いたら、空を見つめて「・・・よく聞かれるんですが・・・外人さんとかに・・・でも・・・わかりません・・・」と遠い目をしていた。

メディカル・ケア・サービス(2494
非常に財務が良い。詳しくは以下を参照。

クロス・マーケティング(3629
ROEは18%で、この近年は毎年総資産 ・純資産を+20%くらいずつ積み増している。自己資本比率も60%以上あり、売上高経常利益率12%前後で15%を目指している。予想PERは10倍でPBRは1.6倍。
インターネットリサーチの会社。経常利益が昨年度5億に乗ってきたため、これからは東証二部を目指すものと予想できる。同業大手でROEの15%程度のマクロミルが、予想PER14倍でPBRは3倍であることを考えると、流動性が高まれば株価は大きく上昇するものと予想できる。

オーウイル(3143
ROEは10%前後で安定。予想PERは8-9倍。飲料メーカーに材料・資材を調達・販売する商社で、PBの製造も請け負う。飲料用のビタミンC、殺菌乳、マンゴー加工品で国内シェアトップ。大きな成長の期待は薄いが、ビタミンCや殺菌乳が飲料業界から消えることは絶対にないので株価を大きく下げることは無いだろう。私はあまり興味のないことだが、配当がここ数年一株あたり30円で今の株価水準ならば5%以上になる。

データリンクス(2145
ROEは5%以下。ここ数年で見ても10%以下。システムソリューションサービスとBPOサービス・・・つまり基幹系ソフト開発と人材派遣が半々。NTTグループ向けが7割を占める。長期保有してもあまりおもしろい銘柄ではない。

UCS(8787
直近のROEは10%だが、ここ数年で見ると10%を下回っている。ユニーグループのクレジットカード会社。特筆すべきことはない。

普段ならばメディカル・ケア・サービス以外はスクリーニングに引っかかってこない銘柄なのでなかなか苦痛だった。こんなとこばかり長期保有目的で買ったら自分ならば心配で寝れないだろう。多分西薗仁さんは短期張りで購入したのではないだろうか。